資産運用って必要?貯金だけでは損してしまうかも。

はいさい!おくやんやいびーん。

数あるサイトからこのページを見ていただきありがとうございます。

このページを見てくれているあなたは「資産運用」という言葉に少なからず興味があると思います。

私も本格的に始めたのは30歳を過ぎてからなのでつい最近ですし、初心者🔰です。

以前まで私は、

・最近やたらメディアで報道されているけどよくわからない。
・仕事して生活できているから今のままでも問題ない。貯金もしてるし。
・ってか、お金の話ってなんか怪しいし、いやらしい…。

本気でこう思っていました”笑
過去の私と同様にそういった考えをお持ちの方にこそ、この記事を読んでいただければ嬉しいです。

そもそも資産運用とは

すごくシンプルに言うと、

「自分が保有しているお金を株や債券や不動産などに投資して効率よく増やしていこう!」

ってことですね。

私の感覚では”お金自身にも働いてもらう”って感じです。

貯金ではダメなの?

貯金が悪いわけではありません。実際に私も毎月定額で貯金していますし、残高が増えていくのは楽しいです。

貯金を続ければ着実に残高は増えていきますが、貯金のままでお金を眠らせておくことがすごくもったいないと思っています。

実は預貯金も資産運用の一つなんです。ただ、大きな問題があります。

それは「金利が恐ろしく低い」ことです。

ゆうちょ銀行の定期預金の金利を例にすると、過去には「金利10%」といったすごく高い時代もありました。

しかし、今は「金利0.002%」となっています。

昔は100万円を預けるだけで年間10万円増えていたのが、現在は同じ100万円を預けても増えるのは年間たったの20円です。とほほ…。

効率よく増やすことを前提として考えるのであれば選択肢の中からは外れます。

直近で使う予定のないお金があるのであれば、寝かせておくより積極的に活用したいですよね。

知っておくべきリスク

資産運用するにあたり、気をつけなければならないことももちろんあります。

一番知って欲しいこと、それは「場合によってはお金減りますよ」ということです。

貯金の場合、預けているお金が急に減ることはまずありません。

しかし、株などの金融商品は価格が日々変動しているため、購入時より価格が上がったり下がったりします。

例1)A社の株を1,000円で購入した後、1,100円になった。➡️100円の利益 😁増えた

例2)A社の株を1,000円で購入した後、900円になった。   ➡️100円の損益 😢減った

上記例だと「+100円」と「−100円」になっていますね。こう見ると当たり前のように感じると思いますが、自分の資産が増える可能性もあれば、減る可能性もあるということです。

それだとギャンブルと一緒ですよね😡と思う方もいると思いますが、やり方を間違えると本当にギャンブルになってしまいます。

リスクと聞くと、「怖い」「危険」といったイメージが先行されがちですが、投資におけるリスクとは「不確実性」と言われています。

これは上記例でも示したように、実際に想定していた利益となるかはわからない、確実に儲かるわけではないということです。

ここで疑問に思う方もいると思います。

資産が減る可能性があるのにも関わらずなぜ資産運用を推すのか。意外と答えは簡単です。

運用せずにお金を眠らせておくだけでもお金そのものの価値が落ちていくことがあるからです。

今は昔と違って消費税も物価も上昇しています。昔は1万円で購入できたものが今は同じ価格で購入できないなんてことはザラにあります。

これはインフレや円安などでお金の価値が下がっているということです。

一番怖いのは「無知」なのです。自分の大事なお金を動かすわけですから、実際に調べてから実践することはかなり重要です。

自分のリスク許容度はどのくらいなのか。ぜひ調べて考えてみてください。

大事なのはリスクと向き合い、うまく付き合っていくことです。

おすすめの資産運用

リスクやらなんやらお伝えしましたが、私としては少額から始めてみて実際に体験することでより実感できると思っています。極端な話、自分に合わなければすぐやめることもできるので。

一言に資産運用といっても色々な方法がありますが、その中でも実際に私が体験(継続中)してオススメできる資産運用を簡単にお伝えしたいと思います。正直、ありきたりなのでそこはご容赦ください。気軽にできる入門編として捉えていただけると幸いです。

つみたてNISA

つみたてNISAとは、非課税で積立投資ができる税制優遇制度です。私も定期預金のような感覚で積立しています。積み立てていくのでまとまった資金も必要なし。なんと100円からでも可能です。毎日のコーヒ代を少し我慢するだけでも気軽にできちゃいますね。ちなみに、私は禁煙して浮いたタバコ代をそのまま積み立てることから始めました。

積立投資は年数が長ければ長いほどパフォーマンスが良くなる傾向にあります。銘柄選びは自由ですが、購入する銘柄によってはかなり違いが出てきますので注意してくださいね。基本的には米国株中心の投資信託であれば問題ないと思っています。ちなみに私は「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)と「eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の2つを毎月積み立てており、現在はこんな感じです。

  

毎月積み立てているだけなのに約5万円も増えています。預金口座に預けてるだけではこうはならないですね。

つみたてNISAを検討されている方は必ずネット証券口座を開設しましょう。

オススメは「楽天証券」「SBI証券」です。

私はどちらも開設していますが、楽天カードを愛用しているので楽天証券でつみたてNISAしています。ポイントも貯まるのでお得です。

自動売買ツール

ある程度まとまった資金(目安30万円以上)があれば、こちらもオススメしたいです。

名前のとおり、自動で売ったり買ったりしてくれる忙しい会社員には嬉しいツール。

実際に私が利用しているのは、

・マネースクエア「トラリピ」

・インヴァスト証券トライオートFX、ETF」

最初に設定さえすればある程度ほったらかしにしていてもお金がチャリンチャリン入ってくるありがたいツールです。

なにより”ほったらかし”というところがすごく魅力的で、自分が仕事や寝ている時でも自動で取引してくれるのでお金も一緒に働いてくれている感覚です。

          

チャリンチャリンしてますねー笑” ※クリックすると拡大表示できます

ただし、つみたてNISAに比べると”リスク”は高めですかね。それでもぜひ試してほしい資産運用の一つです。

気になる方はまず公式サイトから見ていただくといいかもしれません。動画等で説明してくれるのでわかりやすいです。

資産運用を始めよう

私が生まれ育った沖縄は特に所得が低い県として有名です。だからこそ、労働のみに頼らない考え方が必要だと強く感じています。

あなたも新たな一歩を踏み出してみませんか?その一歩が未来のあなたを大きく変えることになるかもしれません。

もちろんこの記事を見て即決する必要はありませんし、別の方の記事もぜひ参考にしてみてください。

私も色んな方の記事を見て感銘を受け投資をするようになりました。

本記事が資産運用に興味があるけど未だに踏み出せない方のきっかけになればとても嬉しいです。

”やると決めた日が最高の吉日”

最後まで見てくれてありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です